blog_top.jpg

2006年08月16日

ボーク後の処置

今度の金曜日に日本から嫁さんと娘が夏休みで、僕の試合を観に来てくれます。夏休みのこの時期なので、航空券がとても高いので、迷ったのですが、いつクビになるかもわからないこの世界です、今の自分を見ておいて欲しいので、”断腸の思い”(今回の渡航費用は今の給料の数倍はかかってしまいます。)で来てもらうことにしました。シカゴまで来てもらい18日から21日までのKane Countyというところで4連戦を一緒に過ごします。22,23日が幸い休みなので、家族と一緒に短い夏休みを満喫したいと思います。

さて、ボーク宣告後の扱いについてコメントをたくさんいただきました。ここで、少し整理しておきましょう。

ボーク宣告後に投球がされて、打者走者を含むすべての走者が1つ以上進塁した場合に限り、ボークはなかったことになりインプレーでそのまま続けます。例えば、走者2塁でボークがあり、投球を打者が見送って四球になった場合、打者走者は進塁しますが、2塁走者は進塁できていません。ですから、ボークとして走者を3塁へ進めて、打者は打ち直しになります。盗塁を試みていても同じです。なぜならば、投球を捕手が捕った時点でボールデッドとするからです。問題は、ワイルドピッチのケースです。上記の他況で、投球がワイルドピッチになったとします。このケースは走者がワイルドピッチによって3塁に進塁した場合、打者も四球によって進塁したのなら、ボークはなかったことになります。しかし、四球や三振以外のカウントの場合は、走者に対してはインプレーなのですが、打者のカウントは数えないで打ち直しになります。ボークは取り消されていないということになります。

ワイルドピッチの場合だけよく覚えておくと良いと思います。大事なのは、ボークが取り消されたのか、そのままボークが適用されるのかということの違いを知るということだと思います。”セットポジションの完全静止”に違反してボークを宣告すると、このようなケースはよく起こると思いますので、しっかりと頭の中にインプットしておきましょう。いろいろなハプニングは突然起こります。”サプライズ”しないようにがんばりましょう。



posted by 平林岳 at 06:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わかりやすい説明ありがとうございます。勘違いせずにすみました。短い休みですが親子水入らずでお過ごし下さい。
Posted by 杉本 at 2006年08月16日 08:27
このケースが、頭の片隅でずっと気になっていましたが、平林さんのおかげですっきりとしました。
以前、練習試合でこのケースがあり、(ボークの投球が4球目)、自分は球審だったんですが、塁審の先輩から、4球目であることを言われて、歩かせたことがあるのですが、「あれはどうしてなのか?」と、最近になって、思いだしたように気になっていたところでした。  試合中に起こった、できれば明かしたくないことも、こうやってブログに乗せていただけるので、気持ちの持ち方や、実際の取り組みに大変役立たっています。(少し前の外角の投球判定についても)
 最近、仕事場の同僚にこのブログを見てもらっていますが、「毎日忙しいのに、ほんとにこまめな方ですね」と言っていました。 
 連日忙しいなかで、私も、ほんとうにありがたいと思います。 大変かと思いますが、よろしくお願いします。         
Posted by マサ at 2006年08月16日 20:12
軟式野球の審判をしているものですが、毎日楽しみにブログを拝見させて頂いています。

ボークの処置について、疑問があるのですが、日・米に違いが有るように思えます。
平林氏、ご提示の走者2塁 ボークで4ボール目ワイルドピッチ時

日本の規則では、ペナルティに独自の【注1】があるため、解釈の違いにより、走者の進塁は、認められまが、打者については、ノーカウント打ち直しになります

ご自身では、どのようにお感じですか?
さしつかえなければ、お聞かせください。
Posted by 事務江番須 at 2006年08月17日 12:50
軟式野球の審判をしている者ですが、毎日楽しみにブログを拝見し勉強させて頂いています。

ボークの日・米の処置の違いについて疑問があります。平林氏、ご提示の 走者2塁、ボークの4ボール目がワイルドピッチの時

日本の規則では、ボークペナルティに独自の【注1】があるため、走者の進塁は認めますが、打者はノーカウウトで打ちなおしになります。
(所属連盟の解釈です)

どのように解釈するべきか?
さしつかえなければ、お聞かせ願いますか
Posted by 事務江番須 at 2006年08月17日 13:11
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。