blog_top.jpg

2006年08月02日

捕手の教育

アメリカでも8月に入り、(当たり前ですよね。僅か13時間遅れているだけ(東海岸)ですもんね!)シーズンも残り1ヶ月あまりを残すだけになりました。査定もまだ2回ぐらいはあると思うので、気を引き締めてがんばりたいと思います。ミッドウエスト地区は暑いです!湿度が高い為だと思います。ナイターだからって、なめたらだめですね。

嬉しい知らせがありました。アメリカで昨年から一緒にがんばっている野中雅貴審判が同じミドルAクラスのサウスアトランティック・リーグへ昇格しました。1ヶ月あまりですが、来季には一緒にアドバンスAクラスに昇格できるようにがんばって欲しいです。もちろん自分もがんばります!

球審をしていると一番長いこと付き合わなければならないのがキャッチャーです。この捕手を教育していく(コントロール)するのも審判の仕事です。現在、この辺が僕の課題だと思っています。もちろん会話が必要なんですね。形式的なこと以外にも、相手が納得できるように、又なめられないような話し方が必要です。このクラスぐらいまでは、まだまだ教育が必要なようです。もっと強い言い回しを覚える必要があるようです。Anthonyにも教えてもらって実践していきたいと思います。

審判という職業は、ただ機械のような正確な判定をするだけでは、ダメなんです。野球というスポーツは人間対人間がする競技なので、人間が人間をコントロールする能力も必要だということが改めて感じるのでした。



posted by 平林岳 at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
正確さもたしかに重要ですが、人間が人間を裁くわけだから、というところは、まさに同感です。

働く上で仕事が、できるもしくは、英語が、できる以前に人間としてあたりまえのことをしっかり体得していないとチームとして働くには、歯車があわなくなるんだな。と最近かんじていたところです。  勉強になります 
Posted by itabashi at 2006年08月03日 03:41
ひらりんが、「Team 葛西」であることは存じてました^ロ^;
石井さん宅は、マンションの上層階なので、「毎日、ディズニーランドの花火が見えていいですね!」と言ったら、
「もう、飽きたよ〜」と、おっしゃってましたが…(;^_^A
さて、今日は休日だったので、日中は自宅から車で20分程のロッテ浦和へ、夜は東京ドームへと、野球三昧の一日を送っていました。
(夫が単身赴任なので、普段は気楽な一人暮らしを満喫しております(^^ゞ)
浦和では、故障上がりのS宮本選手と土橋選手が、スタメンに名を連ねていました。
この二人のような、職人気質の選手が、最近少ないので、二人の守備を見ながら、久々にファームで、熱いものを感じて来ました。
アンパイヤーに目をやると…山路さん、鈴木さん、工藤さん(3人制)。
気が付けば、3人共に私よりも年下でした。
私がNPBで、アルバイトをしていた頃(99〜00年)は、審判員・記録員に同世代はおらず、当時22歳だった私が、最年少でした。
ちょっぴり、時の流れを感じたのでした。
平林さんもあと、1ヶ月ですね!! 
日本では考えられないような、過酷な条件の中でも、元気に活躍なさっていて、本当に頭が下がります。
ちなみに、「ひらりんファンクラブ」(←って、覚えてますか??(^^ゞ)の
会員の私は、ひらりんが、渡米してからの、ブログの中で「素敵☆」と思った写真は、携帯に画像を登録してあり、たまに見ては、日本からエールを送っています。
ちなみに一番のお気に入りは、「餃子ヌードル」を前にした時の、屈託のない、平林さんの笑顔の写真と、やっぱり「射抜き」の二枚です。
なかなか、コメント書けずに申し訳ありませんが、ブログには必ず目を通していますので、素敵な写真、楽しみにしています。
# Jスポーツの、on airは、いつ頃になりそうですか?? 今からon airが楽しみです。
Posted by hikaru☆ at 2006年08月03日 03:51
■itabashiさん
お元気そうですね。そちらはどうですか?こっちはものすごく暑いです。監督であれ、選手であれ、スタッフであれ、何をするにもまずは”人として”だと思います。お互いに磨きをかけましょう!
Posted by オールドルーキー at 2006年08月04日 01:43
■hikaruさん
Jスポーツは、帰国後に放送されるようなので10月ぐらいだと思います。先日、こちらでの模様を3試合ほど撮りました。いい映像が撮れたといっていましたのでon airが期待できそうです。僕も楽しみにしています。「ひらりんファンクラブ」何てそんなに素晴らしいものあったんですか?知らなかったです。
Posted by オールドルーキー at 2006年08月04日 01:48
この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。