blog_top.jpg

2006年06月09日

ビザ取得に必要な面談(アメリカ大使館にて)

今日はいよいよビザを取得するための面談がアメリカ大使館であります。いつものことですが、何かとても緊張します。去年もいったのですが、とにかくすごい人数のかたがたが、ビザを取得するために訪れていました。こんなにたくさんの人々が、苦労してビザをとり、、アメリカで働いたり、勉強したりするんだなあと感心したものでした。

僕が取得するビザは、H-2Bという”職種限定、短期労働”の為のビザです。9.11(テロ)以降、全体的にアメリカに入国するためのビザ取得に関しては、とてもチェックが厳しいのですが、特にこの種のビザと留学のためのビザ取得が厳しくなっていると聞いています。これは、これらの種類のビザをとって入国した”テロリスト達”が多かったそうです。それなので、厳しいのも当然ですよね。

面談は、人によって違うようですが、去年は、とても簡単に終わりました。自分の目的がマイナーリーグで審判をするということを伝えたら、面接官が野球好きであったようで、野球に関しての質問を興味深そうに聞いてきました。「え、じゃーイチロー選手とかを知っているの?」「同じリーグでやってたからね。」というと、周りに居た他の面接官に、「この人、イチロー選手と一緒に仕事してたんだって!」と言いふらしていました。もちろん、悪い気はしないのですが、とても恥ずかしかったです。そんな訳で楽にビザは取得できました。さて、今回はどんなことが待ち受けているのでしょう。期待と不安でいっぱいです。後日、ここでの様子もお伝えしますね。とりあえず、がんばってきます!


posted by 平林岳 at 05:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。