blog_top.jpg

2006年06月08日

メンタルトレーニング

昨晩、我々審判の為の法人UDC有志の皆さんが、日本人マイナーリーグ審判3名の為に壮行会を開いてくれました。場所は、麻布十番にある”ラッキー酒場”というところで、昭和初期を思わせるようなレトロ感覚溢れる居酒屋さんでした。とてもいいお店でした。

野中君は、所用で出席できなかったのですが、僕と井上君は参加して、審判を愛する志の高い皆さんに激励されて、とても自分自身のモチベーションが上がりました。仲間の励ましはいいものですね。ブログへのコメントもそうなのですが、本当に皆さんの暖かいお言葉が僕の力になっています。いつもありがとうございます。アメリカに行っても、引き続き宜しくお願いします。

メンタルトレーナーの高畑先生にお会いしました。先生は、人間の行動は、意識によってどうにでもなる。しっかりした考え方を持てば、自分を好きなようにコントロールできて、強い心を持つことができるということをおっしゃっていました。本当にその通りですね。僕の経験上、一度失敗したとすると、その気持ちをずっと引きずって、後に悪影響を及ぼし、再度失敗するということがありました。気持ちの持ち方次第で防げたはずなのですが、うまく気持ちを切り替えられなかった結果なんです。

人間は、人の言葉によっていろいろな影響を受けます。この受けた影響をどのように処理するかという方法を見つければ、きっといつも強い心を持っていられるのだと思います。壮行会では、皆さんに言葉をかけられて、とてもいい精神状態になりました。これから、いろいろな悪い影響を受けるようなことにもたくさん遭遇すると思いますが、上手に自分の心をコントロールできるようにがんばっていきたいと思います。メンタルトレーニングの重要性を感じた1日でした。


posted by 平林岳 at 10:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。