blog_top.jpg

2006年06月06日

スポーツ環境

昨日、幼児の運動能力などについて研究されている山梨大学 中村先生のお話しを聞く機会がありました。その中で非常に興味深いことがありました。それは、少年期の運動経験についてでした。

先生は、Jリーグ選手に少年期の運動経験について、いろいろなアンケート調査を行なったそうです。僕がとても興味を持った事は、全日本に選ばれるようなトップJリーガーのほとんどが、少年時代にサッカーだけでなく、いろいろなスポーツを経験し、その経験が今現在のサッカー人生に大いに役に立っているとういう結果であった事です。僕も同感で、日本では複数のスポーツを経験する環境が整っていないという事が現状で、大人が複数のスポーツを子どもに”させない”雰囲気にしているような気がします。

いろいろなスポーツ経験から、豊かな人間性が形成されるという事は、間違いないと思います。僕自身も出来ることなら、35年ぐらい若返って、野球以外のスポーツも経験してみたいです。もしかしたら、今頃NFLで、花形クォーターバックになって活躍していたかもしれません??

村上さんや堀江さんが逮捕されている時代です。やっぱり、世の中もスポーツの世界と同じで、ルールとマナーが大事なんです。こども達がいろいろなスポーツに挑戦しようと思うような環境づくりは、自分達大人の義務であると思います。皆さん、次世代のために我々が出来る事はたくさんあります。今日、最初の第1歩を踏み出しましょう!


posted by 平林岳 at 10:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。